サポートエンジニアについて
当社の営業担当者が、異なる診療科や医師のさまざまな要件に適合する提案をしますが、その提案したシステムをサポートする重要な役割を果たすのがサポートエンジニアです。
同じ診療科内でも、個々の医師ごとに異なる課題が存在し、それぞれの要求に適切に対応することが重要です。
サポートエンジニア(テクニカルサポート)
サポートエンジニアとは、情報(IT)システムを利用するうえで生じるさまざまな疑問を解決およびサポートする職種です。企業、あるいはユーザーどちらの対応もあり、メールやチャット、電話などで問題の解決方法を提示します。必要に応じて、質問者のもとへ出向いて対面で対応するケースもあります。
当社が扱う情報システムについて
情報システムは、医療機関ごとに異なるインフラ環境が存在し、他社システムとの共存が求められるため、これらを適切に把握し、調達する必要があります。
当社では、親会社であるスリーゼットからアプリケーション(ソフトウェア)を購入し、医療機関に合わせて設定を行い、情報(IT)システムとして提供しています。
このシステムは、患者様の医用画像を管理するもので、「見やすさ」「データの正確性」「データの保持」が求められる重要な医療情報システムです。
医療情報システムとは
PACS(Picture Archiving and Communication System)と呼ばれ、医療画像の保存と通信を担当するシステムです。
医療機関で生成されるすべての検査画像をデジタルデータで保存し、その配信から診断(表示および評価)までの包括的なワークフローを管理します。
─ 情報システムの構成 ─
| アプリケーション・データベース 当社での分類:CapsWeb、EZCap、WATARU、MicrosoftSQL、PostgreSQL、その他 |
| プラットフォーム 当社での分類:Windows11Pro、WindowsServer、Linux |
| インフラストラクチャー 当社での分類:パソコン、ネットワーク、その他 |
サポートエンジニアの仕事内容
カスタマーサポート
対顧客のサポート対応全般を指す言葉です。顧客の問い合わせに対して回答するほか、ユーザー企業に出向いたり、常駐したりするなど、自社製品のサポートを行う場合もあります。
セールスサポート
自社の営業職と同行して、営業活動の支援を行う仕事です。営業職の商談や打ち合わせでは、製品やサービスに対する深い知識が必要となるケースがあり、サポートエンジニアは打ち合わせの席上で、顧客や営業職にも分かりやすい説明を行います。
プロダクトサポート
「特定の製品」に対する問い合わせ対応や、技術支援などのサポート業務を行います。
テクニカルサポート
自社の扱う製品や、サービス全体に対するユーザーからの問い合わせに対応します。
システムキッティング業務
- PCの開梱・設置・通電確認
- 周辺機器接続(モニター・マウス・キーボード等)
- BIOSなどのセットアップ
- OS(Windows・Mac)のインストール・アカウントと初期設定
- ネットワークの設定
- 業務用アプリケーションのセットアップ(アップデート・パッチ適用)
- セキュリティ対策ソフトウェアのセットアップ
- 各種設定の動作確認
- 管理番号ラベル貼付・管理台帳記帳
その他の業務
- 現地設置・取説・サポート業務
- フォロー業務